「ミニマリスト」って言葉、聞いたことありますか?
最近、よく耳にするようになりましたよね。
でも、
「ミニマリストって、一体どんな人のことを言うんだろう?」
「なんか、すごくストイックなイメージがあるなぁ…」
そう思っている人もいるかもしれません。
ミニマリストは、ただモノが少ない人じゃない!
ミニマリストとは、必要最低限のものだけで暮らす人のこと。
でも、ただ単にモノが少ない人のことではありません。
本当に大切なものに囲まれ、心を豊かに暮らすことを目指している人たちなんです。
ミニマリストになると、どんないいことがあるの?
ミニマリストになると、こんな効果が期待できます。
- ストレスが減る
- 集中力アップ!
- 仕事や勉強の効率が上がる
- 毎日がもっと楽しくなる!
「え、ホントに?!」
そう思った人もいるかもしれませんね。
でも、考えてみてください。
部屋がモノであふれていたら、探し物に時間を取られたり、掃除が大変だったりしませんか?
反対に、部屋がスッキリと片付いていたら、心も落ち着きませんか?
ミニマリストは、モノに縛られるストレスから解放されて、本当に大切なことに集中できる生活を送っているんです。
ミニマリストって、どんな暮らしをしているの?
例えば…
- 朝、服を選ぶのに迷わない!
- いつも使っているお気に入りのものだけに囲まれている!
- デジタルデータも整理整頓されているから、必要な時にすぐに見つかる!
…などなど。
「あれもこれも」とモノをたくさん持つのではなく、「これ!」と思えるものだけを大切にしている人が多いんです。
あなたもミニマリストになってみませんか?
ミニマリストの定義は人それぞれ。
「絶対にこうじゃなきゃダメ!」ということはありません。
まずは、
- 「このモノ、本当に必要かな?」
- 「なくても困らないんじゃないかな?」
と、自分の持ち物を見直してみることから始めてみましょう。
ミニマリストの考え方を参考に、あなたも心穏やかな毎日を過ごしてみませんか?